8/20~30まで、長野県飯山市の戸狩温泉にひとりで滞在しました。
2011年6月、ステロイド服用で菊池病の症状が安定したときに長野県の観光サイトで長期滞在プランを見つけました。

・「節電!涼山泊。(りょうざんぱく)プラン」
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=49268
■ 2011年7月1日(金)~9月30日(金)
■ 5泊6日/28,000円、10泊11日/52,000円、20泊21日/98,000円 朝食付き
2名1室の価格設定で、1人1室利用の場合は1泊に付き1千円アップ。

実は体調が良ければこういった観光シーズンに宿で住み込みで働いてみたいなと去年から考えていたのですが(専門情報サイトもあります)、この体調なので『働くよりも休め』って事だなと思った次第です。
そしてなにより、涼しい長野も魅力ですが、わたし自身が“大阪を離れたい”という願いのもとです。
これまで“○○をみたい”というのが旅行の目的でしたが、初めて“離れること”が目的となります。

車の騒音と上の住人の騒音、工場の騒音、救急車両の騒音、うちの近所には未だに金曜土曜の夜出現する暴走族の騒音など、わたしほんとに静かな環境でぼーっとすることができないとこにいるから、緑いっぱいの静かな土地でぼーっと過ごしてみたいと思ったのです。

「涼山泊」対象エリアは、冬場スキー場の地域です。
全く想像がつかない地域なので電話して
「山登りでアクティブに過ごすのではなく、ひとりでのんびりするのが目的です」
と相談したら、戸狩を薦められました。
宿は自分で選べず、観光局からの返信で初めて判明します。

Googleマップで宿を確認し、周りの宿名でも検索したところ、夏場は閉まってました。
なるほど、夏場でも営業している宿自体少なそうな地域だわ。
対して斑尾は高原でトレッキングも出来るため家族連れに人気っぽい。
わたしは高原って大山の牧場ぐらいしか覚えがないので、斑尾の温泉には行ってみようと思います。
お盆をずらしているので大きなイベントもなさそうだし、家族連れも少ないでしょう。
あと、友達と合流して27日は戸隠神社へドライブがてら行ってきます。
これは楽しみ!! 
戸隠はアクセスが悪いから、ひとりではなかなか行きづらいとこなんですよ。

おしゃリュックも購入し、着々と準備進行中。
タオルや着替えは予め送ることにします。
小説は結局いつも読めないから、マンガ持っていこう。
戸狩の気温は20~30℃。これ、長袖がいる気温だよね。
洗濯をしないといけない長期滞在って初めてだなあ。

スタート!