9日目。はやいなあ…

おばちゃんが朝食後にとうもろこしをゆがいてくれました。
「分けて食べませんか?」
って聞いたんだけど、こっちではいつでも食べられるから(^-^)滅多に食べれないんだし1本食べて、と。
ゆがいてもらったけれど朝食後におばちゃんと話し込んでしまい、お部屋に持ち帰ったときはぱつーんとしていた粒が、しんなり(笑)
2288226_1318536618_102large

2288226_1318536642_149large
でもほんとおいしかったんです。こんなおいしいトウモロコシ、食べたことない。
もろこし街道にはヤマトの出張所があったから、うちに何本か送れば良かったなあと思いました。

本日28日は、長坂ゴンドラの営業最終日です。
晴れたことだし、もう一回行くぜ!
日曜日のせいか、バスの乗客が多いです。
10人もおらんけど、名古屋から日帰りで野沢温泉に入りに来たおじさんもいました。
ゴンドラ乗り場までは相変わらずハードで… 雨でも晴れでも汗だくさ…

MTBのコースがあるらしく、バイクと一緒に乗り込む乗客を見かけました。
こんな山頂からMTBで下るのかあ、すごいなー。

やまびこ駅に着くと、前回は雨でよく見えなかった景色が全く違っていました。
2288226_1318536734_48large

2288226_1318536806_189large
これはヤナギランです。
遊歩道を歩く人も多く、ベビーカーのお母さんもいました。
気温は相変わらず寒いぐらいで、バーベキューしてる人には丁度良いんじゃないかな。
2288226_1318536863_14large
左にちょっと映っているのは、すべり台? 坂?
浮き輪のでっかいのにのって滑り降りるのです。楽しそうだったわ。
家族がまるまる独占していて、羨ましく眺めるのみ…
2288226_1318536775_6large
そんで、ハンモックー!

前回は雨で無人だったけど、この日はハンモックも大人気。
わたしもごろ寝したのですが、パンツのバックボタンが編み目に引っかかって
「ぎゃおっぎゃおっ」
と体が反転しまくりです。
「あ、落ち着いた♪」
と途中からすんなり収まったのですが、イヤな予感がして立ち去るときバックポケットに手をやると、ない。
ボタンがない。

昨年上田のルヴァンでもハンモックで寝たのですが、あの時はジーンズだったからボタンなんて気にする必要なかったんだよね。
ハンモックの下を探してすぐにボタンは見つかったけど、他にも同じようにボタンが2つ転がっていて、被害者がいる模様。
みんな、ハンモックはバックボタンに要注意。

地上に戻るとき、23日には全く気がつかなかった山肌のアートが出現しました。
2288226_1318536920_182large

2288226_1318536946_81large
左の斜面を望遠レンズで撮影。
なんとなく、帽子をかぶった亀? ゲンゴロウ?的なものが見えるんですが…
野沢温泉スキー場のマスコットは「ナスキー」なんです。
https://twitter.com/nozawanaski
全然違うよね。

野沢温泉は岡本太郎と縁があり、街中には画伯の「湯」というアイコンがあちこちに見られます。
バスの後ろにもくっついていて、岡本太郎の立体ではなく文字作品に接したのは初めてだったから、過去にあった展覧会、見てみたかったなあ。
・野沢温泉 観光協会
http://nozawakanko.jp/

なお野沢温泉内で集印めぐりをすると、「湯」文字入りのタオルがもらえます。
ところで「寒いなら温泉に入ればいいじゃん」と思われそうですが、野沢温泉のお湯はめっちゃ高温です。
おばちゃんから予め聞いていたので、ここの温泉はスルーなのです。

つづきます