て小布施まで足を伸ばせませんでしたが、長野の表参道、そして駅前のながの東急でもおいしいものが食べられます。
(暖かければ、みそソフトクリームとか食べてみたかった!!)

・表参道にあるお店
「酒饅頭本舗 つるや」
http://www.zenkoji-tsuruya.com/
わたしが立ち寄ったお昼過ぎには、赤い方(たぶんつぶあん?)は売り切れていました。
白い方はこしあんです。
蒸したてでもベタベタせず、とても美味しかったです。

「信州小布施 栗菓子 竹風堂」
http://www.chikufudo.com/
善光寺の表参道に「善光寺大門店」があり、ここは一階が販売所兼休憩所、二階がレストラン、三階がホールになっています。

特急しなのの車内にここの「どら焼山」の広告がひっそり貼られていました。
わたしは粒あんが好きじゃないので普段どら焼きも最中も食べませんが、
『この栗粒あんはなにか違う…』
と思っていたので、参拝の帰りに風よけがてら一階に飛び込みました。

一階はセルフで温かいお茶を頂けるのでさっそくどら山かぶりつき!
そしたらですね、どら山まじおいしかったです。
なにこれーっていうぐらいおいしかった。
あんのしつこさが全くないし、不思議なお菓子でした。
写真はこちら
https://chikufudo.com/shopping/html/products/list.php?category_id=152

あと、父が落雁が好きでして、ここでもりもり試食してた。
わたしは落雁が好きじゃないので、美味しそうな栗のおこわに目が釘付け。
買って帰りたいけど、宿には美味しい夕食が待ってるんだよう!
冷凍は切ないよう!!
しょんぼり帰路につきました。

「すき亭」
http://www.sukitei.com/
信州のリンゴで育った牛肉のすき焼き屋さんです。
実店舗は遠すぎていけませんが、ながの東急地下一階にお弁当を売ってる小さなショップがあります。

大阪に帰る17日はここに立ち寄り、すき重弁当を購入。
このお弁当のご飯がないすき焼きだけのものも売られているので、わたしはそちらを購入。
車内で食べずに帰宅してレンジで温めて食べました。
ごっつ美味しかったよ!!
ごぼう炊きを購入。
あたたかいご飯に合わせると実に美味しかったです。

そしてながの東急地下一階には信州お土産品コーナーがあり、竹風堂もおこわを販売していました。
17日に立ち寄ると、出発の時間までに運良く炊きあがりが間に合ったので一人前購入。
こちらは車内でおいしさのあまり黙々と頂きました。
一人前と言わず、二人前でもいけた量でしたよ。
01
今回の旅行で唯一の食事写真

ちょっと前後しますが、日程はこうでした。
16日:善光寺の帰りにながの東急と長野の売店でお土産品、そして17日帰り用の駅弁食料のチェック
17日:列車の出発一時間前に長野に着いたので、チェックしておいた駅弁とおみやげをゆっくりお買い物

こうしないと、ほんとに駅弁とか全然手に入らないです。
こればっかりは事前に調べておいてよかったと思いました。

購入したお土産は、栗羊羹とお漬け物類。
長野はやっぱしお漬け物が美味しい!!
お漬け物大好き! 野菜が美味しいところはいいなあ。
父のかばんは重量三倍ぐらいの重さになっていました。

16日は善光寺だけ行ってちょっと早めに上田に戻り宿で夕食。
二回目の夜桜ツアーに備えます。

つづきます