※旅行記カテゴリは、古い順に日記が並んでいます

2011年2月末に、前回の上田滞在がとっても気に入ったので、両親に上田と桜を見せようと4月に家族旅行を計画しました。
予定では2011年4/15(金)~17(日)で、そのまま何事もなく3/18(金)に旅行代金を支払い、クーポンと乗車券を受け取るはずでしたが、震災です。
旅行やイベントは次々中止となりました。
その後この旅行にむけたびたび変化があったので、残していきます。

・3月始め
「ウェザーニュース」のさくらチャンネルオープン。
http://weathernews.jp/sakura/
目指す上田城址公園も開花情報地点に登録されていて、この時開花予想は
「4/11」、満開予想は「4/18~」で旅行に向けてバッチリだー! と盛り上がってました。
職場でも頭に花咲かせてました。

・3/16(水)
震災の影響で「4/16 上田真田まつり」の中止が決定。
同じく千本桜のライトアップも中止。
これに伴い、別所温泉から出る夜桜のバスツアーも中止。

旅行代金を支払う日は3/18、この時点ではまだキャンセルできます。
別所温泉に限らず観光地はキャンセルが相次いでいます。
個人的には行きたいけれど… 
両親の意思を確認したところ、
「地震の影響は受けてないんか? (ないです、大阪と同じ)」
「桜はまた一年後なんやし、ええやん、行こうで」

というわけで、旅行は決行!
しかしながらその後も余震は相次ぎまして…
上田より北にある長野県栄村は、地震の大きな影響を受けている地域です。

・4/11(月)
上田城の桜が開花しました!
実はウェザーニュースでは開花予想が当初の4/11から4/12、4/14と寒波の影響で後になっていたんですが、直前になり追い上げましたよ!
併せてウェザーニュースは開花予想から「満開期間予想」に表示が変わりました。
なんとまめな。
http://weathernews.jp/sakura/pinpoint/?id=168
毎日チェックした甲斐があった…
※リンク先の情報は2011年当時ではありません

・4/13(水)
夜になってまさかの朗報です。
上田城千本桜のライトアップが、期間限定で行われることになりました!
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20100216134602108.html
中止していた千本桜ライトアップは、以下の5日間に限り点灯することになりました。
◆点灯日:4月15日(金)、16日(土)、17日(日)、22日(金)、23日(土)
◆点灯時間:日没(18:00頃)から22:00まで
(※リンク先の情報は2011年当時ではありません)

別所温泉からのツアーも出ます。
二死満塁さよなら逆転ホームランの気分です。
なぜなら、この旅行のメインは夜桜見物でした。
夜桜見物はズバリ寒いです。
でも温泉地なら、温泉で温まれるじゃないですか。
ありがとうありがとう!!
天気予報では15(金)も16(土)も夜は雨ですが、いいんです!!
わたし、晴れ女!
ヒートテック持って行くよ!
宿に確認したところ、バスは例年20時に別所を出発、22時に戻ってくるそうです。
うむ、靴カイロも持って行った方がいいかも。

・4/14(木)
上田の様子を市のHPで確認すると(更新がマメで助かります)、日中は暖かそうです。
16日は善光寺と小布施、15日と17日は上田&別所です。
今度こそルヴァンでマフィンを食べたい。
夜桜とルヴァン、野望を上げていざ長野へ。

〓目次〓
【4/15(金) 関西から長野に向かいます】

【4/15(金) 夏日の上田】

【4/15(金)別所温泉の夜 ~七草の湯~】

【4/15(金)第一回 夜桜ツアー】

【4/16(土)北向観音と震災の影響】

【4/16(土)極寒の地・長野!】

【4/16(土)善光寺、暗闇でかくれんぼ】

【4/16(土)善光寺資料館、ヒノキ来襲】

【4/16(土)長野おいしいもの紀行】

【4/16(土)第二回 夜桜ツアー】


【4/17(日)上田市の歓迎】

【4/17(日)特急しなの、まさかの…】

・まとめ 「お陰様でした」