腹を満たして、次は北国街道を北上します。
わたしの田舎もそうですが、上田市も「紺屋町」「鍛治町」「鷹匠町」「上町(かんまち)」といった昔の町名が残っていて、合計21枚の町名高札が設置されています。

遭遇したら撮影したけど、MAPがないとコンプは難しい。
後で行く上田城でもらった地図の裏面に、一覧がありました。
上田01
 その町名の一つ「柳町」の一帯は、旧北国街道の道筋で道幅も広く、格子造りの家並みや造り酒屋などが残ってます。
上田02
 うだつの上がったお店もあり、映画「犬神家の一族」の新旧両作のロケ地になったというだけあって、落ち着いた街並み。


上田03
綿打ち直しのお店には、逆さにつられた綿花がありました。
あと、この通りに限らず町内あちこちにアサガオが満開。
アサガオって秋の季語だけど、10月末にもなって満開ってすごいな。
上田04
酒屋にぶら下がる謎のまんまる。

気になって誰かに聞こうにも、人通りなし。
帰宅して母に
「これなんやろと思って撮っておいたの。あとで調べてみる」
って見せたら、
「これ杉玉や」
え!? なにそれ??
「春に新酒ができましたよって酒屋さんが軒先に出すねん。最初は緑やで」
「これ、まっ茶っちゃになってるで」
「だんだん茶色くなってお酒が熟成されていくのを表すねん」
へー! 母、Wikiみたいやな!!

・杉玉はこんな風に作ります
http://ww7.tiki.ne.jp/~murozono/sugidamanotukurikata.htm

つづきます