回のお買い物(①~③)は大満足でした。

スタッフの方はたくさんのフィッティングをされてきて、なおかつジーンズの在庫は

「店頭には、約30種類のブランドによる300本以上のジーンズと、関西でも最大級の品揃えです。」

そしてこういうタイプのフィッティング販売のお店って、関東にはないんじゃないかと思います。
あったら教えてほしい。
これだけのジーンズをちゃんと把握されていて、いろんな人を見ているだけあり、穿いたときの反応やコメントもすごく信頼できました。
どこをどうすれば良くなるのか、そういったポイントをちゃんと理解されている経験と、提案力のおかげでとても楽しかったです。

さてそうはいっても、数値って気になりますよねー!!
わたしの数値を参考にあげます。
以前持っていた筋肉痛になるAGジーンズは27Rというサイズでした。
あいにくウエストとヒップのサイズがわからない…

今回買った一本は、先の通販サイトの数値を転載しまして、
26in(ウエスト61cm ヒップ88cm)
・実寸
ウエスト 70.5
ヒップ  84.5
レングス 89
前股上 23
後ろ股上 35.5
ワタリ幅 24 ※股下約5cm
ヒザ幅 19
裾幅 27.5

実寸はあまり重要じゃないですが、手持ちのジーンズを平たく置いて比較される人がいたらどうぞ。
そんでウエストサイズ、びっくりですね。実寸とこんなに違うもんなんや。
実寸のウエストは、正確には腰骨まわりのサイズだからでしょう。

実際にこのサイズ表記のジーンズを穿いたわたしのサイズはこちら。
身長170
ウエスト 66 ←ジーンズサイズ(61cm 実寸70.5cm)
ヒップ 93 ← ジーンズサイズ(88cm 実寸84.5cm)

全然合致していない、これが現実です。
じゃあなんのためにサイズ表記ってあるんでしょ??
単なる基準でしかない。
「サイズ表記は信じるな」ブラジャー編はこちら

上半身がペラい、そしておしりがどーんとでっかい洋なし体型。
わたしの特徴です。
国産ジーンズはウエストとヒップがここまで差がなくて、お尻が入るとウエストがばがば、ウエストに合わせると太ももからもう上がらないって事になるわけです。
これまでもパンツとスカートのいくつかは、ウエストだけお直しして穿いています。
こういうお悩みの方は、リーバイスの“日本人向け”なんかではなく、ちゃんとしたインポートの方が合うと思いますよ。

10代に親や周囲に言われた言葉で、自分の体型についての思い込みを持った人は多いと思います。
数値のみで勝負してたからね。
でもそんな数字は、身長や年齢で意味はなくなります。
他人ではなく自分にとっての「解/快」を基準にして下さい。

※2017年12月追記 クリスピンさんは12月17日の最終営業日をもって店頭・WEB販売終了です。とても残念。