いところもあります。

北館の「好日山荘」、アウトドアシューズの品揃えはとてもいいです。
あいにく履けるタイプはなかったのですが、質の良い靴をたくさん揃えていました。
ヨーロッパブランドのものが多いのが、とくにいい。
ここの品揃えを見ると、南館にあるアウトドア系のショップは物足りません。
オンリーショップよりも総合ショップの品揃えで選ぶ方が、いろいろ比較できます。
となると南館のアウトドア系ショップは好日山荘と軒並み重複することになり、売り上げ厳しいんじゃないでしょうか。

重複しているのは無印良品もです。
梅田には阪神とルクアにもショップがあり、いずれもうっかり良品週間の最終日に立ち寄ったらレジの行列でくじけるというぐらい、お客さんが多い。
グランフロント北館の無印はフロアまるまる無印で、全部回るには小一時間かかりそうです。
既存ショップとは違いゆったりした作りで、こどもが遊べるコーナーもあり、ここは重複ながらも差別化に成功しています。
今のところ混雑はなくて、穴場っぽくゆっくりできます。
逆に北館の人の少なさには、ちょっと寂しいものもありますが…

南館も北館も、既存ショップとの重複が目立ってしまい、関西初というショップのプライオリティがそれほど高くない印象です。
大阪レベルでも、もうモノは十分なのでしょうね。

まだ続く